貯水池の衛生管理

過疎高齢化で困難になった水資源の確保・維持に取り組んでいます。二神島では、貯水池の水と海水を真水にしたものを飲料水にしています。そのため、貯水池の衛生管理は島の方々にとって非常に重要な問題です。

 

親子でのアサギマダラのマーキング調査

アサギマダラという国境を超えて渡りをする蝶の調査への協力を行っています。これはアサギマダラが好むフジバカマという花を植え、そこへ休みにくる蝶にマーキングをすることでその生態を調べる活動です。

毎年、蝶の専門家である愛蝶会の方々にも協力して頂いていています。普段は触れる機会のない自然に触れることで、貴重な体験学習ができ、世代を超えた環境教育の場にもなっています。

 

畑の開墾、農業体験

耕作放棄地の開墾から農産物の収穫まで行っています。自分達の手で開墾から収穫までを行う中で得られる喜びや達成感は青年たちの心の成長にとても大きな役割を果たします。

また、収穫した野菜や罠にかかったイノシシなどは料理し、みんなで食事をします。自然の恵みをいただくこと、みんなでご飯を食べることの喜びを感じさせてくれます。

二神島ではイノシシが農作物を荒らす被害が深刻な為、害獣対策を通した農作物の保護も重要な課題となっています。

これまでの7年間の活動は、島民や地域の人たち、また環境保護の為になっていることを私たちは肌で実感しました。この取り組みは為に生きることの喜びを一人一人が感じることのできる大切な取り組みであると感じています。

 

家族愛で地方創生を

ここからさらにプロジェクトを発展させるために、プロジェクトの原点である地方創生をいかになしていくのかということについて考えてみました。

この活動をするにおいて大切なことは自分の家族と同じように目の前の人たちを愛するということだと思います。

家族の誰かが困っていれば、話を聞いてあげ解決しようと一緒になって考え行動するのと同じように、私たちもこのような家族愛を持って取り組むことを大切にこれからも活動していきます。そうすることによってこの活動が巡り巡ってまだ出会ったことのない方々や地域の方の為になりますように、、、